Profile of 天父報恩鼓公式

天父報恩鼓 公式サイト

天父報恩鼓とは

青少年健全育成と新しい文化の創造

天父報恩鼓は、日本の伝統的な太鼓を若者たちの自由な発想と創造性によって、新しい文化芸術として創作した創作太鼓チームです。
元来、和太鼓のシンプルなリズムが伝えるメッセージは、豊作に対する感謝の祈りであったり、闘いの士気を盛り上げるものであったり、お祭りの高揚感を出すのもであったりしました。
しかし、もっと根本的な「太鼓の原点」は、すべての人が体験している母の胎内にいた時に聞いた「鼓動」だと言われています。
taiko004.jpgお母さんのおなかの中で聞いていた「ドクドク」というその鼓動は私たちの生命の原点です。だから、私たちは太鼓の音を聞くと、落ち着いた気持ちになったり、激しい気持ちになったり、自分の感情を揺り動かせられるパワーを感じるのではないかと思います。
母から伝わるメッセージは、「あなたを愛しているよ」という愛のメッセージだと思います。
そう考えると、鼓動の音自体が「愛」であるということもできます。
私たちは太鼓を叩くことを通して、この「True Love Power(愛の力)」を伝えていきたいと思っています。
愛の力とは、平和を目指す力であり、和合を推進する力となることができると信じています。
天父報恩鼓の太鼓の音が世界の隅々まで届くように、私たちは頑張っていきます。

天父報恩鼓十ヶ条。

CIMG0174.JPG天父報恩鼓の会員になった時に、十ヶ条という小さな約束をしてもらいます。
子供たちがもつべき目標といえるものですが、この十ヶ条を中心に青少年の教育を進めていっています。
学校や幼稚園での教育においても「天父報恩鼓」を取り入れてくださるところが出てきております。

~天父報恩鼓十ヶ条~
 1.親孝行すること
 2.笑顔で挨拶すること
 3.常に謙遜であること
 4.感謝の心を養うこと
 5.純潔を絶対に守ること
 6.平和の為に奉仕すること
 7.何事も完全投入すること
 8.日々強くなること
 9.オーナーシップを持つこと
 10.必ずナンバーワンになること